詭弁家の行方

対話、交渉、説得、洗脳、人間心理、etc. 本のinputと実践でのoutput.

ニュースキンレディと対面

先日、仕事終わりにニュースキンを紹介してくれるということで、女性と夕食に行ってきました。


ニュースキン(Nu Skin)とはサプリや化粧品を扱う、アムウェイなどと似たようなネットワークビジネスです。胡散臭い雰囲気が漂うビジネスであり、きっと卓越した営業スキルで勧誘してくれるに違いない!と考え、面会を決意しました。隙があれば足をすくってやろうとワクワクです。


当日、小雨の中、約束のイタリアンレストランに大きなカバンを持った彼女が現れました。ビジネスモデルを説明する資料や製品カタログ、サンプルが詰め込まれているに違いありません。


仕事後わざわざ会いに来てくれた彼女にお礼を伝え、ピザとパスタ、和牛ステーキを注文しました。僕は食事よりも会話に集中したいと考え、既に社食で軽食を済ませております。


幼稚園の先生をしている彼女は、コロナの影響で週3勤務です。空いた時間にカタログやニュースキンメンバーのインスタを眺めながら勉強をしているとのことです。2ケ月弱の在宅勤務でも給料が減らない僕が羨ましいと言っていました。


幼稚園勤務はストレスも多く、指示した内容を忘れるボケ園長に嫌気をさして辞めていく先生が多いとか。そんな中、ニュースキンのリーダーに心の持ちようや考え方を教えてもらい、日々明るく過ごせていることが幸せのようです。(実際、彼女は明るくハツラツとした印象です。)


そろそろ、ビジネスの紹介をしてくれるタイミングかと思っていると、「今日はカタログを忘れちゃいました!」とまさかの発言。(何のための夕食やねん!笑)スマホでサイトに掲載されている製品カタログを使って、サプリや化粧品を扱っていることを教えてくれました。(知ってるわ...。)


学生時代、酷い肌荒れニキビで悩んでいる時に、友達からニュースキン製品を紹介され肌トラブルから解放された。今では月5万円分の製品を使い、健康づくりに取り組んでいる。彼女自身はビジネス自体には興味はなかったが、かつての彼女と同じような悩みを持つ人に製品を紹介し、綺麗になってくれたら嬉しい。面と向かって誰かにビジネスの話をするのは、又井さんが初めてです。とのこと。


文字に起こすと伝わりにくいですが、彼女の言動に嘘偽りはないと直感しました。ニュースキン製品に救われた。良い製品だから必要な人に教えてあげたい。純粋にそれだけです。それに、ビジネスで人と出会い明るく元気になれるなら、良いことでしょう。ネットワークビジネスをやってる腹黒い女という先入観を持っていた自分が情けなくなりました。反省です。偏見を持たないよう今後意識します。食事代は僕持ちです。ありがとうございます。


最後に、彼女が飲んでいるサプリを1パケもらいました。いらないと伝えましたが、試してみて!と半ば強引に飲まされました。これは影響力の武器:返報性の原理を意図したプレゼントなのかもしれませんが、ありがたく頂戴しました。


以上です。